2012/09/20

白薇薇與五花瓣合唱團 - 探戈小黑貓 (Life, LFLP130, LP)

で絶対弾いてないギタージャケのようでやっぱり弾いているらしいジャケといえば、そんなこんなで中華x子供xモンドxガレージx歌謡がほんのり合わさった台湾産の好きな盤。

例のイタリアの童謡コンテスト「ゼッキーノ・ドーロ」入賞から、日本を含む世界中を席巻した「黒ネコのタンゴ」モノ、やはり中華圏でも。中華系・東南アジア系女性の歌声は総じて舌足らずに子供っぽいところが好きなのですが、リアル子供でもそんなに変わりませんね。

で企画モノ的なこの白薇薇 (Bai Wei Wei)  與 五花瓣合唱團、

実は「年頃なのね」の蔡咪咪 (サイ・ミーミー/Cai Mi Mi/Tsai Mi Mi/Bai Mi Mi/Cai Mei Mei/Chai Mi Mi...)が来日前の子供時代に率いていた「蔡咪咪及五花瓣合唱團」を引き継いだグループのようなのですが、海外ではよく"Five Petals Guitar Band"と表記されています。合唱団、なのでどう訳してもChorusかChoirだと思うわけですが実際どうなんですかね。日本でいうひばり児童合唱団とかNHK東京児童合唱団とかそんな感じ、とも違いますが。合唱してないし。まそういや「及」と「&」って役割だけじゃなくて形まで似ています。

ちなみに五花瓣は蓓蓓 (ギター)、秀秀 (キーボード)、珊珊 (ドラム)、琪琪 (ギター)、云云 (ベース)の5人。

ほぼカヴァーなわけですが作曲者や元ネタへの言及がとくに無く「改編」とだけ書いてあるのがほんと中国らしくていいなと。「赤鼻のトナカイ」とかも潔く中国語化。同じように日本語化した西洋由来歌謡曲もこういう風に聞こえてたのかと勉強になります。あと"Yummy Yummy Yummy"をうまい事変換できなくてYを残しちゃうくらいならそこは英語でもいいのに、と思うのですがこれたまに出てくるYみたいな漢字なんですかね。ま全曲最高。

ちなみにレーベルのLifeの中国語は今度は楽風になってます。いいね。

白薇薇與五花瓣合唱團 - 探戈小黑貓

白薇薇與五花瓣合唱團 - 想起你的笑

白薇薇與五花瓣合唱團 - Y咪 Y咪

0 件のコメント:

コメントを投稿